細長い大根「守口大根」収穫体験!守口漬も。そらとセレイナのふたり旅

守口大根 守口漬 愛知県扶桑町 そらとセレイナのふたり旅 ZIP

日本テレビ「ZIP!」12月26日放送の情報です。

今日のあおぞらキャラバン「そらとセレイナのふたり旅」は愛知県です。

ナレーター津野しのさん。

愛知県で長細い野菜を収穫しました。!

そらちゃんとセレイナ・アンさんが訪れたのは愛知県・扶桑町(ふそうちょう)です。

街の人にこの街の名物を聞くと、守口大根という情報をゲット!

さっそく守口大根の栽培地の農家さんの元へ。

一見ごぼうにも見える大根です。

守口大根

愛知県の伝統野菜で細長いのが特徴。

平均の長さは120センチ~130センチです。

今年は少し短いそうですが、過去には191.7センチの長さで世界一長い大根としてギネス世界記録に認定されたこともあります。

スポンサーリンク

守口大根の収穫を体験

セレイナさんは守口大根の収穫体験をしました。

長いので途中で折れてしまいそうですね。

はたして、うまくいくのでしょうか。

なんと、あっさり抜けました。

それも、折れないように品種改良をしているので誰でも簡単に抜けるんだとか。

この大根にはそらちゃんもビックリです。

守口大根は、身がしまっていて硬いため漬物用として栽培されています。

名物の守口漬として食べられています。

【名古屋名物】大和屋守口漬總本家 守口漬樽詰(モタ30)


通常の大根よりも繊維が多いのでパリパリ食感になるそうです。

美味しそうですね。食べてみたい!

なんと、スタジオのTOKIOの山口達也さんも守口大根を作ったことがありました。鉄腕ダッシュのDASH村で栽培したのでしょうかね。山口達也さん、さすがです。

コメント